ランノートシーズン2-9〜関ヶ原ダイナミック帰宅編〜

みなさん、走ってますかぁ!!!

ぼくは先週足休めをしましたけど、その後はまた走り始めました!

もうね、この暑さの中走るのは罰ゲームでしかありませんよ!

平日走るときは12kmくらいしか走っていないのですが、多分2リットルくらい汗で飛び出てます。

走り終わったら靴が汗でグシュグシュなります。

しかし、こんなことでグチグチ言ってても何も始まりません!

というか、そんなこと言ってる暇は今のぼくにはありません!

どうやって関ヶ原から自宅に帰り着くかを考えなければなりません。

楽しみよりも不安の方が遥かに大きいのですが、成し遂げた時に自分の気持ちがどうなってるのかが楽しみです。

知識も大事だけど、何よりも経験することが大事ですからね。

「Don`t think,feel !」

ブルースリーの名言ですね。

感じることが何より大事ではないでしょうか。

さて、前回の記事で京都から大阪港までの紹介をしましたが、一度で64kmもの距離を走るのはあまりにもきつ過ぎるので、少し分割しようと思います。

大阪城付近で人と会う予定なので、その辺で休憩を取ることにします。

そもそも大阪港から志布志の船は17:55発なので焦る必要はありません。

京都を朝の5時頃出て、大阪城までは約45kmなので6時間かかるとして、11時には着くはずです。

船の受付を1時間前にしないといけないらしいので、17時前に大阪港に着いておく必要があるということは、約20kmを約3時間で走るとして、14時に大阪城近辺を出発すれば良いということか!

ということは、3時間の休憩を取れるということか!

そこでたこ焼きを5人前くらい食べよう!

できたら一眠りしたいくらいですが、そんな都合の良い場所あるのかな??

多分路上ライブでの休憩になりそうだな…。

まぁその時はそん時考えるか!

ドンシンク、フィール!

なるようになる!

7/25〜7/31

この週は休足週だったのでほとんど走ってませんし、ポイント練習も入れてません。

一回の練習で35km以上の距離を走ったことがないぼくが、毎週のように40kmオーバーを走ってるので、間違いなく身体が壊れると思い休みを入れました。

ぼくの経験から考えると、追い込み期間の最終月の前に1週間ほど身体を超回復させた方が良いような気がします。

体力・気力・精神力の三つを充電することが、最終追い込みをしっかり迎えることができます。

今回は大会でもないし、気持ちを楽に休めるので実験的な意味も含めて休むことにしました。

7/26(火) 12kmジョグ 5:14/km

走り始めが特に息苦しかったけど、今週が休足週にすることにしたので気が楽だった。

徐々に距離を伸ばしているとはいえ、さすがに体に負荷をかけ過ぎだと思い休むことにした。

日曜日のロング走を15〜20kmにして、他は全部ジョグにする。

ここで一旦超回復を促してからの、8月に再度追い込みをかける。

何事も緩急が大事よね。

スイッチのオンオフというかね。

7/27(水) 8kmジョグ 5:24/km

今週は脚休めにするので、P練の水曜日にあえて距離を縮めた。

気分的にも楽だし、走り終わって脚の筋肉がとても良く感じた。

やはり走るだけが練習ではなく、あえて休息を入れることも大事だと感じだ。

この感じで今週をうまいこと休みながら、体のメンテナンスと足腰の筋肉・関節の動きを良くしていけば来週からの練習がうまくいくような気がする。

こんな休足週を入れるのは初めてのことなので、走らない不安もあるけど、ここはこれまでの経験と感覚を信じて心身共にリフレッシュしよう。

7/29(金) 10kmジョグ 5:18/km

前日に20kgの重さでハム・内転筋・腰・腸腰筋に刺激を入れた。

その影響でハム・内転筋に少し強めの筋肉痛が出てる。

ストレッチ系の刺激だったので、それだけ縮こまってたんだろうな。

今週は休んでるのでジョグのペースが上がるかな?と思ってたけど、特に変わりないようだ。

けど、なんか元気になってる気がするし、食欲が半端ないので体が回復しようとしてるんだと思う。

今週休んで良かったよ。

9月の最初か、8月の終わりにまたこんな週を作ろう。

終わり

1週間で結構身体が休まりました!

やはりこの1週間は入れた方が良いとみた!

これからは大会がある時も入れることにします。

とにかく、体をいかに回復させるかが今回の命題ですので、試行錯誤して取り組んでいこうと思います!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次